ニュースリリース

2009年

2009年12月03日

香料調合用高精度自動計量装置を開発
100種類の香料を搭載し、±0.02gの精度で6処方を同時に計量可能

 

クラボウ(資本金 220億円、本社 大阪市中央区、社長 井上晶博)エレクトロニクス事業部は、香料原料対応ラボ用自動計量装置 「AUKITCHEN-TLK®」( アウキッチン-TLK®)を開発し、販売を開始しました。この装置は100種類の香料原料から処方箋による指定の原料を混ぜ合わせ、6パターンの香料を同時に自動計量することができ、精度は±0.02gと高精度での計量が可能となります。「 アウキッチン-TLK®」を導入することにより、香料の製品開発の効率化とスピードアップが実現できます。 
 既に、1号機を山本香料株式会社(注1)に納入いたしました。 


1.開発の背景 
 クラボウ エレクトロニクス事業部は、昭和50年代から自社の染色工場のハイテク化に取り組み、染色分野での調色・調液技術で高い実績を持っています。調色システム(アウカラーシリーズ)や自動計量装置(アウキッチンシリーズ)の開発・販売から保守・メンテナンスまでをトータルでサポートしており、これまでに染色業界をはじめ塗料やインク、プラスチックなど様々な業界での計量の自動化を支援してまいりました。 
 今回の「 アウキッチン-TLK®」が対象とする香料業界では、新しい香りの開発は、調香師の処方箋に従って香料原料を手作業で一滴、一滴、混ぜ合わせて行われています。しかし、数十から数百に及ぶ香料原料を数十ミリグラム単位で精度良く計量する作業は熟練が必要で、間違いがあると再現性に大きく影響し、匂いが大きく変わってしまいます。そこで、計量の自動化のニーズが高まり、多種類で極微量の原料を高精度で計量することができ、調合香料のサンプル作成を迅速かつ正確に行うための装置の開発が急がれていました。 


2.ラボ用自動計量装置 「 アウキッチン-TLK®」の特長 
 従来の同様の装置は、ストックタンクから吐出ノズルまでをチューブで直接接続し、途中に開閉弁を設ける構造が一般的で、チューブのメンテナンスやチューブ内での原料劣化による品質低下などが問題とされていました。「 アウキッチン-TLK®」は、原料のストックボトルを最大100本セットでき、各ボトルには、シリンジ(注射器)が装着されたチューブレス構造となっています。装置内でロボットハンドが、計量するボトルの場所へ移動し、ボトルに装着されているシリンジに原料を吸込み、そのシリンジを搬送してビーカー内に吐出するため、高速・高精度に計量を行うことができます。 

(1)チューブレス設計でメンテナンスが容易 
 配管や固定のノズルがない「チューブレス設計」により、配管中で原料が劣化したり、ノズルや開閉弁の詰まりがなく、配管抵抗も軽減されるため、粘度の高い原料でも使用できます。また、ノズルが露出しませんので臭気の漏れがなく、各ボトルにシリンジが装着されているため、臭気の混ざりが抑えられます。さらに原料替えでは、ボトルにシリンジを装着した状態で容易に交換できるので、臭気残りの心配がありません。 

(2)高速・高精度での計量を実現 
 原料を計量する時、まず、ボトルからシリンジに原料を吸込み、次に、ビーカー内に原料を容量式で計量して吐出します。ビーカーは電子天秤の上にセットされており、重量も確認しますので高速・高精度な計量が可能で、計量結果も記録できます。 
また、ビーカーは最大6個までセットできるため、一度に6パターンまでの処方を同時に仕上げることが可能です。50種類の原料組み合わせをもとに6パターンの処方の計量であれば約50分間で香料原料の計量作業が完了します。 
■計量スピード:50分間(50原料×6ビーカー) 
■計量精度:±0.02g 
   
(3)ホストコンピュータとの接続が可能 
 オプションでホストコンピュータとの接続に対応し、既存のネットワークから処方の取り込みや計量結果の確認が行えるようになります。 


3.販売計画 
販売価格:1,500万円/台(香料100種搭載仕様) 
販売台数:10台/年間 


4.1号機の納入について 
 ラボ用自動計量装置「 アウキッチン-TLK®」の1号機を山本香料株式会社から受注し、本年11月に納入が完了しました。山本香料株式会社は、香料業界での老舗メーカーで、製品開発の効率化とスピードアップの一環として「 アウキッチン-TLK®」を採用して頂きました。 
 また、ラボ用自動計量装置「 アウキッチン-TLK®」を当社から山本香料株式会社へ一部OEM供給し、「アロマトロン®」(Aromatron®)の商品名での同社からの販売も計画されています。 
※「アロマトロン®」(Aromatron®)は、山本香料株式会社の登録商標です。 


5.お問い合わせ先 
クラボウ エレクトロニクス事業部 
〒541-8581 大阪市中央区久太郎町2-4-31    
情報システム営業部 担当:藤原 
TEL:06-6266-5512 FAX:06-6266-5529 
E-Mail msg@ad.kurabo.co.jp 
URL  http://www.kurabo.co.jp/ 

以上 


(注1)山本香料株式会社  
山本香料株式会社は、1947年創業、今年で創業62周年を迎える香料メーカーの老舗で、化粧品および食品用の香料を製造販売しています。 
■創 業:1947年 
■資本金:2,033万円、 
■本 社:〒541-0057 大阪市中央区北久宝寺町1丁目3番6 
     TEL:06-6261-5801 FAX:06--6261-5803 
■社 長: 山本 芳邦(やまもと よしくに) 
■従業員:36名



ニュース一覧へ戻る
PAGE TOP