採用情報

社員紹介

お客様をどれだけお助けできるか

繊維 — 営業

繊維事業部 事業推進部 事業化推進課
(2017年入社)

中山 耶歩

情熱をもって働く

学生時代の専攻は観光学です。国内、海外旅行が好きで、観光開発に興味があったため専攻していました。

就職活動では、海外営業に興味があったこともあり、海外で商売をしている会社に絞って企業を探していました。たまたま就職ナビサイトでクラボウのページを見つけて興味が沸き、エントリーしました。説明会や面接を受けていく中で、先輩たちの生の声を聞くことができる機会があり、実際にどんな仕事をしているか、夢などを聞き、「クラボウの社員さんは情熱をもって働いているんだ」と感じ、その姿に憧れて入社を決めました。

事業化を目指して

現在は、繊維事業部の事業推進部に所属しています。事業推進部は、繊維事業部の「事業化」を目指す部署で、Smartfit(スマートフィット)やAirflake(エアフレーク)などの商品を販売しています。

その中で私は、インフルエンザによる学級閉鎖を”0(ゼロ)”に近づける予防活動キット「クレンゼキット」という商品の企画・販売をしています。企画においては、学校へ商品の使用感やインフルエンザの状況などを出張や電話でヒアリングを行い商品の開発をしています。販売時期には、学校の先生方が集まる研修会での商品説明や、DMなど認知度を上げるための活動をしています。

お客様の声を聞くことができる環境

現在も変わらずクレンゼキットの販売をしていますが、お客様の使用感を直接聞くことのできる環境があるからこそ、やりがいを感じています。

クレンゼキットを使用していただいている方から感謝のメールが届いたときのことが印象に残っています。販売までに試行錯誤して作ったものが少しでも役に立てたことがとても嬉しかったです。お客様をどれだけお助けできるか、考える大切さも学びました。

クレンゼキットはまだ認知度が低いので、今後はさらに認知度を上げてたくさんのお客さんのお役に立てることが出来ればと思います。また、将来的には海外営業にも挑戦したいと思っています。

1日の流れ

7:00
起床
9:00
出勤
9:30
メールチェック

10:00
顧客対応(電話)
12:00
ランチ
14:00
客先訪問
※販売時期や商品の開発期間は終日出張が多いです。
18:00
退社

休日の過ごし方

終業後は、同期や先輩とたまに飲みに行っています。休日は映画や、友人と外出していることが多いです。

学生へのメッセージ

クラボウは上司や先輩たちへ自分の意見を言いやすいところが良いところだと思います。また歳の近い先輩も多いので、仕事で困ったことがあっても聞きやすいです。部活などもあり、異なる事業部でも色んなバックグラウンドを持つ方々と接する機会が多いです。

就職活動は、企業がたくさんあって、「どこが合っているだろう?」と悩むことが多いと思いますが、いろんな職種、業界をまずは知るところから始めてみると良いと思います。最後まで妥協せずに頑張ってください。