採用情報
社員紹介
資材
総務部 資材課
(2018年入社)
山村 行平
クラボウを選んだ理由
前職は、電気工事の施工管理、営業。街の電気供給へ携わる仕事で、具体的には工事受注、工程管理、工事内容調整、設計書整理、売上管理などを行っていました。
クラボウへの応募のきっかけは転職サイトのエージェントからの求人紹介でした。新しい分野、職種の仕事をしたいと思い、営業職、間接部門問わず転職活動を行っていたので、すぐにエントリーしたいと回答しました。
クラボウは「長い歴史があり、多角的に事業を展開していること」、また業務内容が購買担当であり、購入物のコスト低減は非常に重要なことであり、多様な物品を購入するため知見を広げられることも魅力に感じ、ぜひ挑戦したいと思い入社を決めました。
入社してからこれまで
入社後は、資材課の課員として織機、試験機、荷造材料等の購買を担当しています。継続購入品の値上げ値下げに対する価格調整や固定資産等の高額購入品の価格交渉を行っています。まずは購入品に対する知識をつけることに努めています。
入社して8カ月が経ち少し慣れてきたときのことが今でも印象に残っています。現場が予算取りを間違えて、見積価格から約17%削減しないと購入ができない事案がありました。最初は予算内に抑えるのは難しいと思いましたが、価格交渉がうまくいき無事予算内に収まり、現場の担当者からも驚きと感謝の言葉をもらえました。資材課員として初めての大きな達成感を得た出来事なので印象に強く残っています。
現在の仕事
最近はこれまでの担当に加えて電気工事も担当することとなりました。前職の経験を活かして、コスト低減に努めています。また購買担当は言われたものを買うだけでなく、購入依頼に対する同等品の提案もします。価格の低減に努めていますが相見積もりにより価格の妥当性を検証することも同様に行っています。
「自分で想像していたとおりの価格交渉ができたとき」、「『ありがとう』」の言葉を聞けたとき」、「様々な新しい機器のことを知ることができたとき」、「自分の提案が受け入れられたとき」等、やりがいを感じる瞬間はたくさんあります。
入社2年が経ちましたが、まだまだ判断に迷うことも多く、先輩、上司へ相談することがあります。今後は、資材課員としてさらに研鑽を積み、購買担当と言えば「山村」と言ってもらえるようになりたいです。