採用情報
社員紹介
大阪本社 — 財務
財経部 財務課
(2015年入社)
岡本 直樹
クラボウを選んだ理由
高校では情報管理科を専攻していました。しかし、高校2年生の時に簿記が楽しくなり、そこから事務職を目指していました。事務職の募集は少なく、どこにエントリーしようかと迷っているときに、大きな会社で尚且つ他県に会社を構えるクラボウがひと際目を引いて、どうせエントリーするなら大きな会社に挑戦してみたいと思ってエントリーしました。
最終的にクラボウに入社を決めた理由は、「このまま地元で就職するよりも、大企業に就職していろいろな人と触れる事によって自分の価値観や成長につながるのではないか」と思ったからです。
また、学校の先生にも相談し、クラボウは安定した収益を上げているというのも入社を決め手となりました。
入社してからこれまで
入社後は財経部 財務課に配属になりました。財務課は、会社の資金計画の立案や資金の調達・運用、現金と預金の出納、売上代金の回収、投資・融資、外国為替の処理等を行う部署です。
入社してから3年間は売掛金の回収業務を行っていました。売掛金とは、営業取引にて発生する未入金の債権のことです。売掛金の回収業務では取引先への確認や入金処理業務等を行います。売掛金が回収できないと会社にとって損失が生じることとなるので、企業にとって重要な仕事のひとつです。
4年目からは出納業務(現金や預金の管理、入出金)を行っています。出納業務を担当していた入社5年目の時に、大きなミスをしてしまったのですが、その際に上司の方々が、文句のひとつも言わずに私のミスをカバーして下さったのが、とても印象に残っています。
出納業務はミスをすると社外の方へも迷惑をかけるので、改めて責任感をもって業務を行わないといけないと思いました。
現在の仕事
現在も出納業務を行っています。支払手続きを始め、支払方法の契約書類締結業務や資金繰りの参考資料作成等の業務を行っています。
営業課から支払に関する問い合わせやイレギュラー対応などがあった際に、「ありがとう!助かった!」と言っていただける時や、社外からの問い合わせにスムーズに対応できた際にとてもやりがいを感じます。
今後は、現在の業務である出納の仕事の中で、作業や資金繰りの効率化に着手していきたいと考えています。効率化は成果が見えづらい仕事ですが、コストの削減につながる大事な仕事だと思っています。
また、今の業務だけではなく複数の業務が出来る多彩な人材になることが目標です。出来る事を増やし、問い合わせ対応の幅を広げ、多くの人から頼りにされる人になりたいと思っています。